妄想と破滅と欲望の先に

ノーマンズランドの攻略や検証が中心です。

ゲームの紹介

連投です。
こういうのって最初だけまめに行って放置プレイはありありですが、ネタがあるうちはガンガン行きます。

なにぶん、レイアウトだとか、装飾だとかはさっぱりなので、内容に刮目して下さい。
では、本題に

1 ゲームの概要

日本版がリリースされたのが今年の6月ではありますが、ワールドワイド版は2015年にでてたみたいです。
ご存知 ウォーキングデッドのテレビドラマシリーズを手掛けるAMCの公式という触れ込みですが、その名に恥じず、ドラマでお馴染みのキャラが実写に近いグラフィックで描写されていますので、ドラマファンにはたまらない作品でしょう。
ストーリーは、オリジナルストーリーが展開する14章からなるストーリーミッションとドラマシリーズの名場面を再現したシリーズミッションの2つがありますが、それぞれの因果関係はないです。
本筋であるストーリーミッションには、ダリルのみ出番がありますが、リックをはじめとする他のキャラ達は全く出現せず、プレイヤーが動かすキャラ(最大3人出撃)を操作して進めますが、正直内容は希薄です。

さて肝心のゲームシステムはスタンダードなターン制SLGです。
近距離 遠距離 の兵種があり、マップによって兵種(キャラ)を切り替えていくのですが、はっきり言って遠距離兵種がメインです。
時には1人や2人近距離を組み込む事はあっても遠距離兵種が一人もいないという局面は少なく、攻撃のメインは鉄砲です。
攻撃は最大の防御という言葉がありますが、まさしくこのゲームがそれで、披ダメでさすがにゾンビ化はないものの、怪我(後述します)の発生が多くノーダメージクリアが基本中の基本です。

このノーダメージが非常に困難で、このゲームを攻略する上での最重要ポイントです。

ある一定のダメージだけだと「パーフェクト」という扱いになりますが、怪我ラインというものが存在し、打撲傷→負傷→重傷というように変化し重傷の後は致死となりゲームオーバーです。
打撲傷以上の怪我人は治療所送りとなり、怪我の度合いによってまた難易度によっても回復時間に差が出ます。
高難易度ともなると2時間以上の治療時間もざらでメインキャラだとそれ以上の攻略そのものも難しくなります。

ですから、反撃や意外な伏兵にダメージを受けぬよう遠くからズビシと鉄砲をぶっぱなして進むというのが鉄板の攻略方法のひとつです。

概要だけで、ずいぶんと長くなりましたので、次回代表的なキャラと兵種を説明します。